gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

諏訪湖花火のから一夜・・・湖畔で謎解きごみ拾い

花火大会から一夜明けた諏訪湖半で、市民や観光客がごみ拾いをしました。「謎解き」をしながら、ゲーム感覚で楽しみます。花火を見るため、人であふれた15日の諏訪湖半。台風7号の影響で心配されましたが無事に終わり、県によりますと、県内で人や建物の被害は報告されていません。屋台が並び、食べたり飲んだりしながら夜空を見上げるのも、祭りの楽しみです。【午前6時】静けさが戻ったけさ、市民や観光客が集まりました。目的は、ごみ拾いです。■諏訪市内から小学校「地元をきれいにできたらなと思って、でっかいごみは持ち帰ってくれるんですけど、小さいごみは飛んでっちゃので拾ってます」■参加者「お酒の瓶とか食べ残しとかそういうのがたくさんありました」湖畔には看板が立てられ、問題が書かれています

。「謎解き」を楽しみながらゲーム感覚でごみ拾いを楽しみします。■参加者「分かった!クイズとかもあって小さい子も楽しめるのでいいと思いました」■参加者「クイズはちょっと難しいけど、私はきれいが好きなのでごみ拾いも楽しいし来て良かった」諏訪湖をきれいにし、環境に目を向けてほしいと諏訪市が初めて企画しました。祭りではごみの持ち帰りが呼びかけられていましたが、およそ70人で、空き缶など10キロほどを集めました。