gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信州ジャーナル

【善光寺 正月迎える準備整う】 大みそかです。長野市の善光寺では新年を迎える準備が整いました。本堂の前には松が飾られ、山門には「賀正」の文字を掲げられました。授与品所には来年の干支・「辰」の置物などが並びます。2年参りで出来る列に備え境内の準備も整いま…

特別控除の主な条件

・相続開始まで自宅で相続により空き家になった ・昭和56年5月31日以前に建築された ・平成28年4月1日から平成31年12月31日の間の売却である ・売却額が1億円を超えないなど

特定空き家等とは

1.放置すれば倒壊など保安上危険な状態 2.放置すれば衛生上有害となる恐れがある状態 3.著しく景観を損なっている状態 4.その他生活環境の保全に不適切である状態

佳子さま、きょう29歳の誕生日

秋篠宮ご夫妻の二女・佳子さまは29日、29歳の誕生日を迎えられました。

あらわし

天井の板を張らず梁をむき出しにする建築技法

道路斜線制限

日光や風通し確保のためのルール

建ぺい率

敷地に対して建物を建てられる割合 建ぺい率は地域ごとに定められている 。

「船の科学館」解体へ 東京・お台場

東京・お台場「船の科学館」が、施設の一部を残し解体されることが決まった。今後、初代南極観測船「宗谷」のみ展示を続け、それ以外の建物については2024年2月から解体工事を始めるという。

信州ジャーナル

【松本市長選へ 4人目の立候補表明】 衆院議員秘書の赤羽俊太郎(40)が立候補を表明。 「市民と対話し新しい松本の未来を一緒に作りたい」と述べました。 投開票は3月17日。 立候補予定者は再選をめざす臥雲義尚市長など4人になりました。

◎落とし物を警察に届けると・・・

警察で14日間預かり、その後、遺失物センターに6ヶ月間保管されます。 その間、落し主が見つからなかった場合、 もしくは取りに来なかった場合は、拾った人の物になります。

コンバージョンキック

トライを決めたあと さらに2点を加算できるキックのこと 元日本代表・五郎丸選手のキック前のルーティンで話題に

OEM生産

メーカーが自社ではないブランドの製品を製造すること

国交省の認証試験

担当者の人数が多くないために 立ち会い検査が少なく性善説のものが多い

中小企業に影響

取引のある企業は間接的な下請けなども含めると 全国で約8000社を超え影響が避けられない見通し

東京ディズニーリゾートに爆破予告「快速廃止するJRへの報復」警察などが警戒

千葉県浦安市の市役所にけさ、東京ディズニーリゾートに爆弾を仕掛けたという内容のメールが届き、警察などが警戒にあたっています。 メールには“京葉線の快速を廃止する報復”などと記されていたということです。 浦安市によりますと、午前7時半すぎ、市内にある…

山本由伸 ドジャース契約と米報道 大谷翔平とチームメートに

プロ野球・オリックス・バファローズからポスティングシステムを使ってメジャーリーグへの移籍を目指している山本由伸投手がロサンゼルス・ドジャースと契約することで合意したとアメリカの複数のメディアが伝えました。 契約は12年で総額3億ドルを超えると報じ…

山本由伸投手ドジャースと契約で合意

山本由伸投手がロサンゼルス・ドジャースと契約で合意した。

速報!!

オリックス・バファローズの山本由伸投手 ロサンゼルス・ドジャースと契約合意!!

ソフトバンクが山川穂高を獲得

ソフトバンクは19日、西武からFA宣言した山川穂高内野手(32)を獲得したと発表。知人女性に対するトラブルで西武から公式試合への出場停止処分を受け、秋季教育リーグで復帰していた。 西武では在籍10年間で通算218本塁打を放ち、本塁打王を3度獲得。

信州ジャーナル

【路線バス運行「長電バス」1月21日~日曜日運休へ】 長野市内を中心に路線バスを運行する長電バスは年明けの1月21日から当面の間、日曜日の運休を発表しました。運休するのは日曜日に長野市や須坂市などで運行する長野営業所管内の11路線・182本です。長電バスに…

日本語教育強化 予算16億計上

外国人留学生や外国人労働者の日本語教育を強化するため、文科省は来年度予算に約16億円を計上する方針。また、来年4月、省内に新設する「日本語教育課(仮名称))は、職員が50人規模になるという。

ドジャースに早くも大谷効果か

今シーズン、レイズで10勝を挙げたグラスノー投手が、ドジャースにトレードで加入。交渉の際には、大谷選手が「あなたのためにホームランを打ちたい」と勧誘しグラスノー投手の移籍決断を後押ししていた。

宝塚110周年式典中止を発表

宝塚歌劇団は過密な公演の日程を見直すため宝塚歌劇110周年の記念式典を中止すると発表。また宙組は安全に公演ができる体制が整っていないとして来年2月から3月までの3つの公演を中止すると発表した。

『更正の請求』

誤って多く申告してしまった所得税や税額を正しい金額に訂正する申告。

交通ハイウェイジャーナル&信州ジャーナル

【◆長野道・筑北スマートIC開通】 東筑摩郡筑北村に長野自動車道の筑北スマートインターチェンジが17日開通しました。安曇野インターと麻績インターの間に設置されました。利便性の向上や観光客の増加が期待されます。

信州ジャーナル

【「ソースカツ丼」振る舞う】 クリスマスを前に18日、駒ケ根市では障害者支援施設を利用するおよそ100人に、地元名物の「ソースカツ丼」が振る舞われました。

宝塚歌劇団員死亡 報告書HP掲載取りやめ

宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題で、劇団は先月公表した調査報告書のホームページへの掲載を取りやめると発表しました。

交通ハイウェイジャーナル&信州ジャーナル

【長野道筑北スマートIC開通 地元で記念式典 筑北村役場~安曇野ICの所要時間・・・】 長野道の筑北インターチェンジが開通しました。 筑北スマートインターチェンジは長野道の安曇野と麻績インターチェンジの間に整備され、きょうは午後3時の利用開始に先立って…

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【北陸新幹線敦賀延伸 東京~敦賀の最速はかかがやき503号の3時間8分、長野~・・・】 このほど発表された2024年の3月16日き福井県の敦賀まで延伸して開業する北陸新幹線のダイヤで、東京から終点の敦賀までの最速の列車は、東京駅を午前7時20分に発車するかがやき…

正月飾りの「門松作り」が最盛期!竹の切り方に込められた意味とは?

2023年も残すところあと少し。正月飾りの「門松作り」が最盛期を迎えています。竹の切り方に込められた意味とは?