gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の納付

被相続人が死亡した日の翌日から10ヶ月以内に 申告及び、現金での一括納付が原則 (特例として分割や物納が認められる場合もある)

個人タクシー“80歳”まで容認 過疎地の交通確保

個人タクシーは現在 人口が30万人以上の地域でのみ 営業が認められ運転手の年齢は75歳までとされている

神奈川版ライドシェア(案)

・タクシー会社による運行管理 ・時間帯・地域限定 『一般ドライバー』 ・タクシー会社が面接の上登録・研修 ・利用者による 評価制度 『使用車両(自家用車)』 ●タクシー会社が 車両を認定し 安全管理を実施 ●ドライブレコーダー 配車アプリ 任意保険等を実装 利用…

ライドシェア

一般ドライバーが自家用車などを使い 報酬をもらって乗客を運ぶサービス

証人威迫

裁判に必要な証人やその親族に正当な理由なく脅したりする罪

「A.B.C-Z」河合郁人 12月21日で脱退へ

「MCの冠番組を持つ」という夢のため脱退を決意 グループは4人で活動を継続する

ジャニーズ事務所“社名変更”検討

ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて 取締役会で社名変更などについて議論したと発表

iPhone15発売開始

全モデル4800万画素のカメラを搭載 「Lightning」が廃止され「USB-C」が採用された

事業承継税制

2009年スタート “中小企業向け”の制度 条件を満たした場合 特例で納税を猶予・実質納税額ゼロも可能 条件のひとつには申告期限の翌日から 5年間代表取締役を務めることなど

鉄道ジャーナル

【半額の特急・指定席が通常料金に・・・新幹線と在来線特急の乗継割引が24年3月・・・】 JR各社は、新幹線と在来線の特急列車の「乗継割引」を、2024年の春に終了することを明らかにしました。 2024年の3月16日に取り扱いが終了となるのは、新幹線と在来線の特急列車を乗…

信州ジャーナル

【長野や松本 最低気温20度を下回る】 秋雨前線の南下で県内は21日夜から雨が降り、22日は気温が下がった。長野は19.8度で、長野駅前では長袖姿の市民も。秋を感じる朝は来週も続くが、日中は気温が上昇。寒暖差に注意。

ナゴルノカラバフでの軍事行動「停戦成立」

ロシア国防省は20日、アゼルバイジャンとアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフで起きた軍事行動について、停戦が成立したと発表しました。

アゼルバイジャン大統領が勝利宣言

旧ソ連・アゼルバイジャンのアリエフ大統領は20日、隣国アルメニアとの係争地、ナゴルノカラバフの軍事行動で停戦が成立したことを受け、「主権を回復した」と勝利を宣言しました。

アゼルバイジャン「主権を回復」

アゼルバイジャンのアリエフ大統領は20日、隣国アルメニアとの係争地ナゴルノ・カラバフ自治州での軍事行動について「主権を回復した」と述べ、事実上の勝利宣言を行った。露通信社が報道。 軍事行動により少なくとも200人が死亡、400以上が負傷したという。

ワールド・ジャーナル

【アゼルバイジャン 係争地で「対テロ作戦」】 アゼルバイジャンは19日、隣国アルメニアとの係争地ナゴルノカラバフで軍司行動を開始しました。

杉田議員の“アイヌ差別投稿”人権侵犯認定

自民党の杉田水脈衆院議員が7年前、自らのブログなどにアイヌ民族を差別する投稿をしたことについて、札幌法務局が人権侵犯にあたると認定したことがわかりました。

杉田水脈議員に“人権侵犯”認定

7年前、自民党の杉田水脈衆院議員がSNSやブログにアイヌ民族を侮辱する投稿をしたことについて、札幌法務局が「人権侵犯の事実があった」と認定していたことがわかった。

信州ジャーナル

【“世界最高の酒”の栄誉獲得・・・木祖の湯川酒造など6つの蔵元が知事に成果を・・・】 世界歳大規模のコンクールで日本酒部門の最高賞をはじめ優秀な成績を収めた長野県内の蔵元が、阿部知事に成果を報告しました。 県庁を訪れたのは、コンクールの日本酒部門で最高…

【交通情報】中央道下り 飯田山本IC~中津川IC通行止め解除

事故のため通行止めとなっていた中央道下り線の飯田山本インターと中津川インターの間は、通行止めが解除されています。

社民党の又市征治前党首が死去 79歳

社民党の又市征治前党首が18日、亡くなったことがわかりました。79歳でした。 関係者によりますと、又市氏は18日の午前中、亡くなったということです。 又市氏は1944年に富山県で生まれ、公務員を経て2001年の参院選に社民党から出馬して初当選。参議院議院を3期…

信州ジャーナル

【サッカーJ3松本山雅は3ヵ月ぶり連勝で9位浮上】 サッカーJ3の松本山雅は17日アウェーで宮崎に勝利!3ヵ月ぶりの連勝で順位を上げました。前節3試合ぶりに勝って勢いに乗る松本山雅。J3得点トップの小松がゴールに迫ります。果敢にゴールを狙いますが枠を外…

岸和田だんじり祭が開幕 豪快「やりまわし」に歓声

大阪府岸和田市で、伝統行事の「岸和田だんじり祭」が始まりました。 およそ300年前の江戸時代から続くという「岸和田だんじり祭」は、当時の岸和田藩主が五穀豊穣を祈願して催した祭が始まりと伝えられています。 祭りのハイライトは、だんじりが勢いをつけて交差…

大谷翔平 右肘手術へ

メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスは大谷翔平の負傷者リスト入りと残りの試合を欠場することを発表した。大谷選手についてミナシアンGMは、近日中に手術を行う可能性も示唆した。

阪神優勝で道頓堀警戒

大阪府警は1300人態勢で警戒 道頓堀に人が殺到し川に飛び込む人も

英語が母国語の外交官が不自由ないレベルまで習得できる期間

イタリア語、スペイン語 約半年 フランス語、ドイツ語 約7ヵ月 インドネシア語 約8ヵ月 ロシア語、ヒンディー語 約10ヵ月 中国語、韓国語、アラビア語 約1年9ヵ月 日本語 約1年9ヵ月以上

浜木綿子さん「本当のお別れ」

「スーパー歌舞伎」の市川猿翁さんが83歳で死去、悲報が発表されて一夜明けた16日、歌舞伎関係者などから死を悼み、功績をたたえる声が広がった。 猿翁さんの元妻で女優、浜木綿子さん(87)は「私は今度こそが、本当のお別れでございます」とコメントした。

※所得税法 第64条

保証債務を履行するために 資産を譲渡した場合に、その代金を 返済等に当て、この全部又は一部が 回収出来なくなった場合、その部分が譲渡がなかったものとみなす。

阪神 セ・リーグ優勝 18年ぶりの悲願にファン歓喜

プロ野球・阪神タイガースが18年ぶりの「アレ」こと、セ・リーグ優勝を果たしました。この18年ぶりの優勝に、地元は歓喜に湧きました。

日本人初の手・足形 YOSHIKI

X JAPANのYOSHIKIさんが、米・ハリウッドのTCL・チャイニーズ・シアターに日本人として初めて手形と足形を刻んだ。ファッション分野での活躍や継続的な慈善活動なども高く評価されたという。

出勤恐怖症

毎日 バイトや会社へ出勤に行くのが怖くなっていく日々 でも、出勤しないと 生活が成り立たないし そうでもしないと 我慢をする毎日 毎日が恐怖。 毎日 オーナーや上司に怒られる毎日やし 毎日が苦痛で胃が痛くなる。 毎日が逃げたくなる。 #出勤恐怖症