gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年からの新ルール

ランナーがいるとき投手はボールを受け取って 18秒以内に投球動作に入らなければボールが宣告

キャニオング

渓谷をボートやカヌーを使わず 泳いだりロープで下るスポーツ

大谷選手は初耳か??

開幕終了後初めて自身の銀行口座から 送金されていたことを知ったという報道も

水原氏の主張が二転三転

19日「大谷が借金の肩代わりをしてくれた」 20日「大谷は借金のことは全く知らなかった」

ドジャースが通訳・水原一平氏を解雇

違法賭博の負債のため450万ドル(約6億8000万円)を 大谷選手の口座から送金した巨額窃盗の疑いで解雇

ピッチロック(投球時間の制限)

走者なし15秒 走者あり18秒 →違反するとボール判定

「50-50」

史上初となる50本塁打・50盗塁以上 →「40-40」でも過去5人しか達成していない

ここで一句

加賀の春 醤油の香り 波に消え

ここで一句

竹敷の 黄景をみれば 我妹子が 待たむと言ひし 時ぞ来にける

レールウェイニュースジャーナル

【「サンダーバード」石川県内でラストラン】 金沢駅では15日夜、石川県内から姿を消す「サンダーバード」のラストランに、多くの人が集まりました。

堺市のこども園 「パワハラ」で保育士が一斉退職へ!!

大阪府堺市にある認定こども園で、保育士10人以上が3月末に一斉退職する見通しであることが分かりました。「パワハラ」が原因とみられます。 保育士が一斉退職する意向を示しているのは、大阪府堺市西区の認定こども園「あいあい浜寺中央こども園」です。 運営法人の…

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【善光寺にも福井からの参拝客 北陸新幹線敦賀延伸】 北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業しました。敦賀に向かう最初の列車がけさ、長野駅を出発しました。北陸新幹線金沢ー敦賀間を結ぶおよそ125㌔の区間がきょう開業しました。長野-敦賀間は最短1時間48分で結ばれ、…

国税庁監察官が取り締まる犯罪

一、国税庁の所属職員がしたその職務に関する犯罪 二、国税庁の所属職員がしたその職務を行う際にした犯罪 三、前二号に掲げる犯罪の共犯 四、国税庁の所属職員に対する刑法第百九十八条の犯罪

輸出戻し税

外国の付加価値税等との二重取りを避けるために輸出品は消費税を免税されるので、輸出業者が国内で仕入れの際に支払った消費税を政府から還付する制度。

アイムソーリー法

事故で謝っても証拠にならず、不利にならない ※州によって異なる

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【北陸新幹線敦賀延伸 長野駅からも乗車】 北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業しました。敦賀に向かう最初の列車がけさ長野駅を出発しました。午前7時半すぎ、長野駅に到着したかがやき501号。長野から敦賀へと向かう一番列車です。ホームには乗車を待つ人や鉄道フ…

レールウェイニュースジャーナル

【金沢発着の特急「サンダーバード」がラストラン】 16日に開業する北陸新幹線の延伸に伴い、金沢駅発着の特急「サンダーバード」は、その役目を終えました。 特急「サンダーバード」は、これまで関西と金沢方面を1本で結んでいましたが、16日から北陸新幹線が福井県の…

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【長野・福井は最速1時間31分に】 北陸新幹線が16日、敦賀まで延伸開業し長野・福井は最速1時間31分、長野・敦賀は最速1時間48分で結ばれた。JR長野駅のホームには鉄道ファンや福井方面に向かう観光客が詰めかけた。

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【北陸新幹線 金沢~敦賀が開業】 北陸新幹線の金沢駅から福井県の敦賀駅までの延伸区間が16日に開業した。新たな区間の開通により、敦賀と東京は最短3時間8分、福井と東京は最短2時間51分で結ばれた。延伸は約半世紀かけて実現した。

信州ジャーナル

【松本市長選告示 5人が立候補】 任期満了に伴う松本市長選が告示され、現職・新人合わせて5人が立候補。選挙戦では現市政の評価やパルコ撤退後の対応などを争点に論戦が交わされる見込み。投開票は17日。

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【銚子電鉄に南海電鉄の中古車両導入】 経営難を逆手にとったユニークなPR活動で知られる千葉県の銚子電鉄に、関西の鉄道で活躍した中古車両が導入されました。

「まる子」TARAKOさん死去

「ちびまる子ちゃん」で主人公「まる子」の声を担当する声優のTARAKO(たらこ)さんが4日、死去した。 フジテレビが発表した。 63歳だった。 番組は10日以降は当面、過去の放送回を再放送し、TARAKOさんの最後の収録作品は24日に放送するという。

「ドラゴンボール」など大人気漫画家・鳥山明さん(68)

大人気マンガ『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』などを手がけた漫画家の鳥山明さんが亡くなりました。 「週刊少年ジャンプ」の公式サイトによりますと、鳥山さんは3月1日、急性硬膜下血腫により亡くなったということです。68歳でした。

漫画家・鳥山明さん(68)死去

「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」シリーズなど、国民的人気漫画や次々と生み出した漫画家の鳥山明さんが3月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことがわかった。68歳だった。

ニュースジャーナル速報!!

札幌すすきの殺人事件 親子3人を起訴 娘は殺人罪など 両親には幇助罪適用

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【東北新幹線が一時運転見合わせ】 6日午前7時ごろ、山形新幹線つばさ121号が郡山駅付近でオーバーランし、車両点検を行った影響で 東北新幹線の東京-盛岡間の上下線が一時運転を見合わせ、9時50分に全線で運転を再開した。

駒大苫小牧高校野球部 11人が窃盗

駒大苫小牧高校野球部の部員が11人が窃盗行為に関わったとして野球部が1ヵ月の対外試合禁止処分を受けていたことがわかった。部員2人がアルバイト中、訪れた他の部員に支払いをさせずに商品を渡していた。