gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【元日比谷線車両 群馬の上毛電鉄でデビュー】 群馬県を走るローカル私鉄・上毛電鉄が、かつて東京メトロ日比谷線を走っていた中古車両を譲り受け、29日から営業運転が始まりました。

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

【都営地下鉄 音声翻訳ディスプレー試験導入】 東京都は、外国人観光客などが都営地下鉄を利用しやすいように、全国で初めてとなる、音声翻訳機能がついたディスプレーの試験導入を初めました。

大谷翔平、インスタで結婚を報告

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(29)が 29日、自身のインスタグラムで日本人女性と結婚したことを報告した。 「新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合っていきたい」とし、「明日の囲み取材で対応をさせていただく」とつづった。

ふるさと納税

自分が生まれ育った地域や関わりの深い地域 または応援したいと思う地域へ寄付した際 寄付金額に応じて所得税と住民税から 一定の控除を受けられる制度。 ふるさと納税を行った場合、その年の所得税と 翌年度の個人住民税がそれぞれ控除されます。 ただし控除…

無戸籍者

何らかの事情で出産時に出生届が提出されず、戸籍のないまま生活している人たち。 日本には推計1万人以上いるとされている。

『腹腹時計』

1974年3月 東アジア反日武装戦線が地下出版した教程本。 爆弾の製造法や一般市民として怪しまれずに生活する心得などが記述されている。

日本国憲法第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする 国際平和を誠実に希求する。 わが国は、国際平和の維持と 国民の生命・財産および 領土を守るために 自衛隊を保有し、 いかなる国の侵略も干渉も許さず、 永久に独立を保持する。

生殖補助医療新法

超党派議連がまとめた骨子案では、第三者から提供された精子・卵子を使う 生殖補助医療を受けられるのは法律婚の夫婦を前提とし、事実婚カップル・同性カップル・シングル女性は対象外とされている。

皇位継承に関する有識者会議 報告書(2021年)

皇族数確保の一案として 「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする。」

政党助成法 第1条(目的)

この法律は議会制民主政治における政党の機能の重要性にかんがみ、(中略) 政党の政治活動の健全な発達の促進及びその公明と公正の確保を図り、もって 民主政治の健全な発展に寄与することを目的とする。

日歯連ヤミ献金事件(2004年発覚)

橋本龍太郎元総理らが日本歯科医師会会長から政治献金として小切手で受け取った1億円を政治資金収支報告書から除外したとして、橋本派の会計責任者と会長代理だった 村岡兼三元官房長官が政治資金規制違反(不記載)で有罪となった。

FSB

ロシア連邦の治安機関ロシア連邦保安庁

KGB

旧ソ連の政治警察「国家保安委員会」

FUJIWARAの藤本敏史 芸能活動再開

23日 吉本興業は去年10月に接触事故を起こした 藤本敏史が自粛していた芸能活動を再開すると発表した。

サンリオピューロランド、通常通り営業

24日にテロを予告するメールが届いた「サンリオピューロランド」は、不審な物は見つからず、25日は通常通り営業を行います。

シーザー式暗号

暗号化したい文字を 3文字手前にずらす暗号文

トリアージ・・・

傷病者が多数の場合、重症度に応じ 適切な搬送・治療を行うこと

「救命活動車」

一刻も早く救急救命活動を行うための車両

マッカーサー・ライン(1945年)

終戦直後、日本を占領統治していたGHQが日本漁船が操業できる海域を規制した線。 竹島は、このマッカーサー・ラインの外側に位置していた。

日本による竹島領有

1905年1月、日本が無主地であることを理由として竹島領有を閣議決定、 2月に島根県が公示し統治下に治めた。

竹島の領有権をめぐって・・・

日本政府はこれまで1954年と1962年と2012年の3度、 国際司法裁判所に付託することを提案するも韓国政府は拒否。

日本国際問題研究所 発表(去年12月1日)

竹島が島根県に編入された1905年1月以降、 初めて「竹島」と表記されたとみられる公的地図を確認

尖閣戦時遭難事件

1945年7月に日本の避難民を乗せた船2隻が米軍の攻撃を受け、 うち1隻が、無人島だった尖閣諸島に漂着した事件 約50日後に救出されたが、戦闘と飢餓により50人以上が死亡した。

相続税の納付

被相続人が死亡した日の翌日から10ヶ月以内に 申告及び、現金での一括納付が原則 (特例として分割や物納が認められる場合もある)

「侍ジャパン」28人発表、大学生4人も

3月に欧州代表と強化試合に臨む「侍ジャパン」メンバー28人が14日、発表された。村上(東京ヤクルト)、近藤(福岡ソフトバンク)、源田(埼玉西武)らのほか、 宗山(明大)ら大学生4人も選出。 大学生の選出は異例。井端弘和監督は「これからの日本を背負って立つ選手」。

青少年委員会 担当委員

「ルッキズム批判という形での意見がしばしば集まってくる 特定の番組を対象としなくても何らかの話し合いが 必要になる可能性が出てくるかもしれない」

青少年委員会 議事概要

若手漫才師が出場するコンテスト番組で頭髪の薄い人を 揶揄する言葉を連発したネタに対して批判的な視聴者意見

BPO青少年委員会(先月23日)

頭髪の薄い人を揶揄する漫才ネタへの 視聴者意見を受け議論

連座制の導入

政治資金収支報告書の虚偽記載などで会計責任者が 有罪になった場合に政治家自身も責任を負う制度にする

ネット誹謗中傷 政府が対策強化へ

インターネット上の誹謗中傷への対策を強化するため 政府はプロバイダー責任制限法を改正する方針を固めた SNSを運営する大手企業に対して不適切な投稿の削除申請があった場合に迅速な対応や削除基準の公表などを義務付ける