gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバニア決議

1971年10月25日に採択された国連決議で、 「中華人民共和国政府の代表権回復」と 「中華民国政府の追放」が決定。

吉本興業「完全否定」から一転

「外部弁護士を交えて当事者を含む関係者に聞き取り調査を行い事実確認を進めている」

ガバナンス委員会からの指摘

当初の「当該事実は一切なく」との会社コメントが 世間の誤解を招き何を指しているのか不明確で混乱

吉本興業が騒動を謝罪

社外の弁護士ら有識者を交えたガバナンス委員会で 当初発表したコメントについて厳しい指摘があった

文春のコメント※一部抜粋

提訴によって萎縮することなく今後も報じるべき 事柄があればこれまで通り報じてまいります

代理人弁護士を通じて出したコメント(22日)

名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による 名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。 今後、裁判において、記事に記載されているような 性的行為やそれらを強要した事実はなく、 およそ「性加害」に該当するような事実はない ということを明確に主張…

鉄道ファン

撮り鉄 乗り鉄 降り鉄 音鉄 車両鉄 模型鉄 収集鉄 時刻表鉄 駅鉄 廃線鉄 線路鉄 保安鉄 歴史鉄 駅弁鉄 会社鉄 ゲーム鉄 架空鉄 法規鉄 グッズ鉄 廃止鉄 国鉄鉄 貨物鉄 SL鉄 アルバイト鉄 ママ鉄 子鉄 プロ鉄 ガチ鉄 クズ鉄

降り鉄

下車することでその駅で降りたいという 達成感を楽しむ鉄道ファンのこと

ヤード

中古車を解体し再利用のため海外へ輸出

グルービング

路面の細い溝でスリップ対策

信州ジャーナル

【保育業務の効率化目指す】 保育業務の効率化を図るため、中野市で、インターネットを利用した勤務管理システムが導入された。勤務管理システムを導入したのは中野市内の9つの保育園。スマートフォンやタブレットから勤務管理ができ職員の稼動時間やコストの…

停電の影響 新幹線運転見合わせ続く

停電の影響で北陸新幹線は一時、東京・長野間で運転見合わせ。復旧に時間がかかり、結局、東京・高崎間が終日運休に。JRは24日始発からの運航再開を目指す。

春闘スタート 経団連が労使フォーラム開催

経団連は24日、ことしの賃上げなどをテーマとする労使フォーラムを開催し、いわゆる春闘が事実上、スタートしました。

JAL新型機A350-1000、デビュー

日本航空がおよそ20年ぶり投入した国際線の新機材エアバス「A350-1000」型機が24日、デビューを迎えました。ファースト、ビジネスクラスは扉付きの個室になったほか、すべての座席に4Kモニターが取り付けられました。

台湾と断交の島国ナウル、中国との国交樹立

南太平洋の島国ナウルが中国 との国交を樹立しました。ナウルはこれに先だって台湾と断交していて、中国による切り崩しが進んでいます。

「和同開珎」盗んだ疑い 男3人逮捕

日本で最初に流通した貨幣とされる古銭「和同開珎」などを盗んだ疑いで、ウズベキスタン人の男3人組が逮捕された。調べに対し3人は黙秘しているということだが警視庁は余罪があるとみて捜査を進めている。

〈トクホ:特定保健用食品〉

製品ごとに食品の有効性や安全性について 国の審査を受けた、生理学的機能などに 影響を与える保健機能成分を含む食品。

「触覚」共有技術の今後

医師の触診 リハビリのサポート ネット通販で洋服生地確認

FEEL TECH(フィールテック)

味覚 嗅覚 触覚など人間の“五感”を 他者に共有「人間拡張基盤技術」

公明党や国民民主党は会計責任者だけでなく

議員にも責任がおよぶ「連座制」の導入を要求

政党助成制度

政治献金を制限するかわりに税金で政党の活動を助成する制度 2023年分の政党交付金は9党に対し総額315億円

裏金事件を受け設置した「政治刷新新本部」

メンバーに加わった安倍派10人のうち 9人の議員に裏金疑惑があることがわかった

中丸雄一さん・笹崎里菜さん結婚!!

人気グループ、KAT-TUNの中丸雄一(40)が16日、元日本テレビアナの笹崎里菜さん(31)と結婚したと発表。「一層芸事に励み、人に必要とされるように努める」などと報告した。笹崎さんは昨年末に退社。2人は同局の番組「シューイチ」で共演していた。

KAT-TUN中丸雄一さん結婚

人気アイドルグループ「KAT-TUN」の中丸雄一さん(40)が、結婚したことを公式サイトで発表した。お相手は、元日本テレビのアナウンサー・笹崎里菜さん(31)で中丸さんとは番組で出演していた。

~相続放棄に必要なもの~

●被相続人の住民票の除票(死亡と書いてあるもの) ●戸籍謄本と印鑑 ●相続人の身元を証明する書類 (運転免許証、保険証等) 相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、家庭裁判所で相続放棄の申し述べができる

PUDO(プドー)

駅や商業施設などに設置されている「宅配ロッカー」

NPB人的補償制度

FAで選手を獲得した球団はプロテクトした選手を除く 支配下選手から1人を譲渡する

アジア・ジャーナル

【台湾総統選挙 与党・民進党 頼清徳(らい・せいとく)氏が勝利も議会では・・・】 台湾総統選挙は与党候補が勝利しましたが、議会にあたる立法院では与党が過半数割れし、今後、難しい政権運営を迫られることになります。 台湾総統選挙は与党・民進党の頼清徳…

アジア・ジャーナル

【台湾総統選 頼清徳氏が勝利】 13日に行われた台湾総統選挙では、中国と距離を置く与党・民進党の頼清徳氏がおよそ560万票を獲得し勝利した。これに対しアメリカは祝福を示したが、中国は牽制している。

特定非常災害

被災者の生活再建のため行政上の特例措置を適用