gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

レールウェイニュースジャーナル&信州ジャーナル

北陸新幹線敦賀延伸 長野駅からも乗車】

北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業しました。敦賀に向かう最初の列車がけさ長野駅を出発しました。午前7時半すぎ、長野駅に到着したかがやき501号。長野から敦賀へと向かう一番列車です。ホームには乗車を待つ人や鉄道ファンが集まりました。

敦賀へ「何とか1ヵ月前に(切符を)取ることができてきょうめちゃくちゃ楽しみにしていた。敦賀の海鮮はおいしいので海鮮市場に行って日本海の魚を食べたいと思う。」一方、敦賀発の一番列車で長野に来た人は・・・■越前たけふから「(北陸新幹線は)早くて初めて長野に来たが良かった」長野を出発したかがやき501号は午前9時半すぎ、敦賀駅に到着。北陸新幹線は、金沢ー敦賀間を結ぶおよそ125キロの区間がきょう開業しました。長野-敦賀間は最短1時間48分で結ばれた、およそ50分短縮となります。経済や産業面での活性化が期待されています。