gontirui77’s diary

あくまでも暇つぶしのブログなのでお気軽にコメントしてください。

信州ジャーナル

善光寺 正月迎える準備整う】

みそかです。長野市善光寺では新年を迎える準備が整いました。本堂の前には松が飾られ、山門には「賀正」の文字を掲げられました。授与品所には来年の干支・「辰」の置物などが並びます。2年参りで出来る列に備え境内の準備も整いました。■栃木県から「長野といえば善光寺かなというところで、お参りに来ました。仕事も変わったりして、色々と大変だったけど、新鮮な1年だった」■上田市から「家内安全になれば良い健康で1年暮らせば良いと思っている」善光寺は去年の大みそかからの4日間で52万7000人が訪れました。今夜から年明けにかけて前回を上回る参拝客を見込んでいます。